アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ


芝焼き

2011/02/03 21:45
今年目標の最低月1更新

2月になりましたので頑張っていきますよ!

庭に芝を張って初めての冬

今年も緑のじゅうたんになってくれるかな〜

ネットで調べてみると

サッチ(枯れ芝の堆積物)を取り除くといいそうな、

カンゼキで取り除くのも重労働だし

手っ取り早く焼いてしまうのがいいとは知っていたのじゃが、

行う時期が分からない・・・

遅れてしまうと新芽を傷めてしまうみたいだし、

昨日思い出したように調べてみると、

岡山の「後楽園」の芝焼きは昨日だったそうな

ということで本日実行!
画像














焼く前はカイ君楽しそうに遊んでましたが、
画像














パチパチという音にビビッて消火後もテラスから降りられません

この後、雑草防止に芝用除草剤を撒いて作業終了!

今日はこんな事してました

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


生きてますよ!

2010/07/29 22:29
はいはい、皆さんどうもでございます。

前回更新したのが冬だっけ?

いやはや春を通り越して夏ざんすね・・・

ドルはなんとか生きておりますよ



仕事は相変わらず激務が続いておりますが、

前回更新から何をしてたか報告をしましょうかね

バイクもそこそこ乗って

ユーザー車検まで初めて挑戦したりしたんだけど、

一番やってたのはガーデニングかな〜

家を建てた時に買った3パレット(合計 約1000個)のレンガ

敷いたり積んだり使いましたよ全部!

おかげで
画像














こんなのや
画像














こんな花壇作ったり

余ったレンガで
画像















画像














こんなの作ったりしてみました

ほんで、まだ寒い時期の前景では
画像














こんな風に仕上がりまして、

現在では・・・
画像














こんな具合に仕上ったのだ!

一人でやったには我ながらよくやったよホント

ライダーハウス「ドル」

テントサイト付きでオープン!!
(無断使用不可)





























画像














しかもプール付きだ

千葉周辺及び山口県央部の人達よく聞け〜

もう一回言うぞ!

無断使用は不可だ!!(笑)


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


ガレージ

2009/03/27 19:52
予算の都合で後回しになってたガレージ

外構屋さんに一応絵図面は作ってもらったものの

遠い将来の話しだと思っていた・・・
画像
















が、

土の地面がむき出しになってるため、

掃除をしてもすぐ玄関が汚れてしまうと奥さんの不満

「車も洗えないしね〜」って焚きつけたところ

意外や意外「GOサイン」が出ちゃったよ!

でも、予算を浮かすためってか

やってみたかったからガレージの組み立ては自分で(笑)
(熱中し過ぎて写真撮ってないのはいつもの事ってことで(汗))

先輩や後輩に手伝ってもらって何とか奮闘すること数日
画像















頑張ったよ俺!

ガレージ前のカーポートは高さの微調整が必要なためプロに任せて
画像
















本日ガレージとカーポートは完成!!

それにしてもガレージの歪みを矯正するのには苦労した・・・

(本当はほぼプロに直してもらった・・・笑)

明日はガレージ内の土間打ちをするそうで

109がガレージに入るのはもう少し先かな

山口組はもちろん千葉、茨城の方々

特に千葉の人が来ると雨が降るけど、

もう雨ざらしにしなくて済むからいつでもどうぞ〜(笑)







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


こんなん出来ました!

2009/02/03 17:43
最近寒い過ぎてバイクメンバーの活動は少ないし

予定をたてても雨だったりと全然バイクに乗れてない・・・

1人で走りに行ったとしても

この寒空じゃあ心も荒んでしまいそう

ちゅうことで最近はガーデニングに夢中な毎日

Jがデザイン担当でオイラは作業人・・・(汗)

用はいいように使われてるだっけって話しだ(笑)

そしたらこんなん出来たよ
画像















玄関横に花壇とアプローチ

よく見るとデコボコだったりするけど

それが味だと自分で納得している(笑)









それとうちに家族が増えたのだ!































画像














子供じゃなく「犬」ですけど

柴犬なのに「甲斐君」よろしく〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


庭いじり

2008/10/20 20:19
どうもどうも!

バイクにも乗らないで

何をしてたかっつぅ〜とですね

ドカチン作業っす!

庭の土もようやくなくなったということで作業開始!

まずは庭の排水マスの移設!

というのも元々あった排水マスは

深さが1m近くもあって溜まった砂を取ることも出来ない・・・

位置も気にくわなかったので思い切って移設することに
画像














掘り始めてちょっと後悔したが、

もうあとには引けない・・・

手掘りで頑張ったよ・・・俺
画像














大人3人は埋めれるような大穴!

掘ってしまえばこっちのもん

勾配差があるので適当にマスの位置を決めて設置

塩ビパイプをカットして接続
画像















接続部の漏れを確認して埋め戻し

やる事は簡単だが全部手作業なので骨がおれた・・・


続いては、テラスの側溝

ホームセンターでU字溝を買ってきて、
画像















ゆっちょ&かみさん得意のグラインダーでカット!
画像

















2本カットして角部分を作成
画像















捨てコン打って

水が流れるよう勾配をとりながらU字溝を設置

間をセメントで埋めて溝は完成!

続いて排水、

既存の排水管に接続するため

水がちゃんと流れるように水糸を張って慎重に高さ決め

エアコンの室外機を移動して穴堀り・・・
画像














既存パイプをぶった切ってチーズを割り込ませ

マス側のパイプを接続

マスの穴あけも慎重に・・・

数回の微調整をしながら何とか位置を決め

完成!

画像
















埋め戻してほらこのとおり!
画像














結構うまい具合にでけた!!

でも・・・

室外機を移動する際

裏のフィンをひん曲げたっていう失敗をしたのは

ここだけの話し・・・(笑)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


2008/08/25 15:39
基礎を掘る際に出た残土、
ちょっとしたい事がありまして
少し残しておいてもらったのですが、
山になってる時はそうもおもわなかったんだけど、
均してもらうとハンパない量じゃった訳よ・・・
画像














引渡しからでコツコツ50m先の空き地まで運んでたんだけど、
1ケ月半でようやく1/3減ったかな・・・
心無い客(写真の人とか・・・)はマーキングしてるし、
画像
















ミーアキャットじゃなくって何じゃったっけ?
なんか動物放したいとか言ってたけど、
いつになったら終わるか分からない作業に途方にくれてたのよ・・・

そしたらおととい、隣の家の外構工事が始まって、
作業の人はうちの工事をした人と同じ方だったんっす、
色々話してたついでにこの残土移動にいくらかかるか聞いてみたら
2万円
もう即答でお願いしたね、
だって一輪車でチビチビやっちょれんよ!

程なくユンボ登場!!
1ケ月半で運んだ倍の量、
ものの2時間でなくなっちゃったよ!
画像














これでやっと次の作業に入れる!
それにしても機械ってスゴイね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

今日何したっけ? ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる