今日何したっけ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭いじり

<<   作成日時 : 2008/10/20 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

どうもどうも!

バイクにも乗らないで

何をしてたかっつぅ〜とですね

ドカチン作業っす!

庭の土もようやくなくなったということで作業開始!

まずは庭の排水マスの移設!

というのも元々あった排水マスは

深さが1m近くもあって溜まった砂を取ることも出来ない・・・

位置も気にくわなかったので思い切って移設することに
画像














掘り始めてちょっと後悔したが、

もうあとには引けない・・・

手掘りで頑張ったよ・・・俺
画像














大人3人は埋めれるような大穴!

掘ってしまえばこっちのもん

勾配差があるので適当にマスの位置を決めて設置

塩ビパイプをカットして接続
画像















接続部の漏れを確認して埋め戻し

やる事は簡単だが全部手作業なので骨がおれた・・・


続いては、テラスの側溝

ホームセンターでU字溝を買ってきて、
画像















ゆっちょ&かみさん得意のグラインダーでカット!
画像

















2本カットして角部分を作成
画像















捨てコン打って

水が流れるよう勾配をとりながらU字溝を設置

間をセメントで埋めて溝は完成!

続いて排水、

既存の排水管に接続するため

水がちゃんと流れるように水糸を張って慎重に高さ決め

エアコンの室外機を移動して穴堀り・・・
画像














既存パイプをぶった切ってチーズを割り込ませ

マス側のパイプを接続

マスの穴あけも慎重に・・・

数回の微調整をしながら何とか位置を決め

完成!

画像
















埋め戻してほらこのとおり!
画像














結構うまい具合にでけた!!

でも・・・

室外機を移動する際

裏のフィンをひん曲げたっていう失敗をしたのは

ここだけの話し・・・(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
転職の季節だっけか?

22日の晩から、ゆっちょと庭でキャンプしてOK?(笑)
えぇっと、
2008/10/20 21:28
ちょっとちょっと
このDIY日記は本格的すぎやしませんか?
もう仕事の領域w
ゆっさょむ
2008/10/20 21:45
>凸さん?
どうぞ好きに使ってちょうだい!
でも立ち●ょんは禁止だ(笑)

>ゆっちょ
何で手伝いに来ない(笑)
ドルフィー
2008/10/20 22:52
手伝い行けばよかったかな?
毎日これしてますので(笑)
ともっち
2008/10/21 09:45
>ともっちさん
いらっしゃいませ〜
そんではじめまして!
バイクのブログのはずが、
DIYブログになってしまってる我が家ですが、
ヒマな時にでも見てやってください!
よろしくお願いします。

ともっちさんはこの道のプロなんですね?
分からない事も多いので、
また色々教えてください!
ドルフィー
2008/10/21 10:18
ゆっちょ的に庭キャンプは盛り上がりに欠けるみたいじゃから、やっぱ「ことぶき」で肉喰おうカナァ?

で、凸邸で2次会みたいな(笑)

2008/10/21 18:17
着々とキャンプサイトが出来ていきますなぁ
取りあえず、芝とバーベQ用のカマド希望(笑)
よしなし
2008/10/21 19:28
>よしなしさん
あと作る予定は
ピザ釜(石釜)と花壇
アプローチと樹木を植える予定
キャンプサイト営業開始は
もう少し先になりそうです(笑)
出来たらまた来てくれますよね?
ドルフィー
2008/10/22 09:49
>凸さん
ゆっちょは
ツーリング後にうちに泊まる気
マンマンでしたよ!(笑)
ドルフィー
2008/10/22 09:52
こちらでははじめまして、でしたっけ???
きましたよ、湯呑(笑)。
どうしましょう???
ま、オレが二つ使ってもいいのですが。
送る、とかでしたら、メール下さい。
popopoita以下ヤフーメール、です。
poita
2008/10/25 23:09
凸さんは野宿デス
ボクは暖かい部屋が希望デス
ゆっちょむ
2008/10/25 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭いじり 今日何したっけ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる